てんま通信

2005年に海のある田舎に引っ越をした期にはじめたブログです。 九十九里浜に近いところに移住して暮らしています。 2005年5月25日より

ブログ会社

ブログ会社の記録

レンタルサーバの記録に関連して、無料のブログサービスを提供しているブログをいくつか借りたので、ブログ記事にして記録しておきます。

無料のブログはお手軽かと言うと、ブログ会社がサービスを停止したり潰れたりですので、手軽なのですが慎重に選ばないとなりません。

私はMSNスペースというブログみたいなサービスから無料ブログからはじめたのですが、MSNが提供してるサービスだから大丈夫だと思ったら、見事にサービスを終了させたので、、という前に雲行が怪しかったころにサービスを自分から辞めました。

九州の小さなブログ会社でほんの偶然で初めてみたら、1年もしないうちにサービスを中止しました。
なので、小さいブログ会社はいつなくなるかも知れないのは当然で、ブログというのは大きい会社がやってるから大丈夫と言うことはありません。採算が取れなくなったら企業ですからすぐサービスを終了させます。
ブロバイダーのサービスでも本当にサービスでやってるから大きいところもいくつも終了させました。

私の試したブログは

  1. Seesaa
  2. ビッグローブ
  3. アメブロ
  4. ライブドア
  5. fc2
  6. DTI 現在サービス 終了
  7. 北海道TV 現在サービス 終了
  8. エキサイト
  9. はてなダイアリー
  10. ココログ

この辺は2006年に試してみて、一度どれも退会処理しました。長いお試し期間ということで。
2007年にはシックス アパートが無料のブログサービスを提供してきたので、Voxというのを始めたのですが、どちらかと言うとSNSの要素だったのでデータはサービス終了と同時に消滅しましたが、同時にWordpressもやってましたので書いてデータをエキスポートさせて危うくなったレンタルサーバホスティングを後にして、そのつどインポートさせてきて現在に至ってます。

※Wordpressのデータは現在ウエブクロウでお世話になってます。Wordpressはダッシュボードがどうも馴染めないので記事をエクスポートするだけの事が多いです。どこかの誰かがマイナーな情報でもそれが役に立つので貯めてる一人クラウドのようなものです。私もそうやって情報もらったりしますから、お返しのようなもので。

Voxが消滅に伴い、いっそのことレンタルサーバを借りてMovable Typeをインストールすることにして選んだ会社がロリポップでした。2014年7月までやってましたがデータはエクスポートしてあります。

つまり無料のブログサービスはいつ無くなってもいいように、エクスポートの練習はしておいたほうが良いです。ただし、アメブロだけは他社への引っ越しは出来ません。まずなくなることはないアメブロですが流行とは別によく考察してアメブロをやったほうがいいです。

  1. Seesaa
  2. ビッグローブ
  3. アメブロ
  4. ライブドア
  5. fc2
  6. エキサイト
  7. はてなブログ
  8. ココログ

と無料ブログを試してみて2009年以降使いやすくなったのが、ライブドアなのでここを借りてブログをすることにしてアカウントを取りなおして現在に至ってます。ここならもしサービスが終了してもWordpressにもMovable Typeにもエクスポートしてやすいです。実験でライブドアで書いてMovable Typeにインポートしても綺麗に反映されました。

ライブドアは高性能なブログサービスと言えます。自分が人気が欲しいとかでないならライブドアのブログが一番安定してると思います。まず、サービスを終了させることのない会社だと思います。
ただ自分が死んだら、そのまま半永久的にWeb上に存在することになるので、それが嫌な人はもし万が一のことがあったらアカウントを消去できる追悼アカウント人を一人は確保して良い関係を保ったほうがいいです。



Seesaaのアカウント退会

Seesaaのブログを2005年12月12日から始めましたが、100mbごとにスタッフにメッセージして容量を増やしていくのが面倒くさくなってブログ削除と同時に退会しました。

アフィリエイトの練習などもさせて頂いたので不満はありません。
ありがとうございました。

@pages でワードプレス開始

レンタルサーバを調べていたら@pages という和歌山にある会社で、ワードプレスが自動でインストールできて1Gの容量で使えるというので試してみました。

なかなか良い感触です。テーマの多さにびっくりです。
将来ワードプレスでブログをやってみたい人にも、ここで練習させてもらっていいのではないでしょうか。

@pagesはいろんなサービスがあった面白いです。
アカウントを取っておいて損はありません。しかも無料なんです。

アメブロ開始

アメブロが何か人気が出てきたようなので、布石的にアカウントを取ってブログを作ってみました。
あまり好きな会社ではありませんが、交流用には良いような感じです。

ef25b6d7.jpg



DTIのブログ開始

2005年の初秋にブログサーフィンをしていたら、DTIというブログ会社があって自由度が大きそうなので興味が沸き、初めてみました。

アダルトブログがメインのようですが、一般ブログもあるしfc2もブログユーザーがアダルトがあるにも人気はあるし自由度は高いので、ここでやってみたら面白そうだということでDTIブログをやってみます。
(*´ω`*) クリックお願いします。

海辺の暮らしランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
あなたはだいたい
アクセスカウンター
人目のお客様です。
アイテム
  • ニュータッチ 元祖ねぎらーめんの謎
  • 寒川神社の秘密
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
最新コメント
記事検索
アーカイブ
プロフィール

てんま

出身校は上武大学経営情報学部ですが、聖地巡礼していろいろと学んできました。
群馬県沼田市生まれ、千葉県 東金市 在住


  • ライブドアブログ