てんま通信

2005年に海のある田舎に引っ越をした期にはじめたブログです。 九十九里浜に近いところに移住して暮らしています。 2005年5月25日より

地域情報

群馬県に住む2年間

わたくし、生まれも育ちも群馬県の沼田市というところでした。
群馬県の市政でも最北部の町であって産業はりんごが有名です。

日本三大天狗の迦葉山弥勒寺があるところです。
003133529-1_im


高校を出るまで住んでましたが、大学に入ると基本的に沼田市を出る生活になり、沼田市は故郷で戻ってくる感じでしたので、高校まで住んでいた町という感じでした。

埼玉に親戚がいましたので、生まれたころから上越線、高崎線を往来してましたので「なんでこんな山奥に住んでるのか?」と疑問があって帰ってきていましたから、大学生になったら良い口実になるので南下して脱出しようと思っていました。

大学を出ると、埼玉県東松山市にある企業に就職をして、生活の基盤を作ったりインターネットの研究を個人的にしたりと、個人的には天国でした。アパートも1kでしたが良い環境で普通に暮らしてお金を使わなければ貯蓄をたくさんできました。

2003年の4月にはもう千葉県に移り住む計画を建てていましたが、もう愛すべき群馬県に帰ることもないだろうと思って、自分から都落ちして知り合いの不動産屋の紹介で群馬県渋川市中郷というところに2年だけ住んで、生まれてからお世話になった群馬県に最後のお別れで住むことにしました。

多くの知人や友達は「そんなことは無駄だからよしなさい」と言ってくれましたが、無駄なのはわかっているのですが、最後にやっておかねばならない仕事が群馬県内にありましたので、失敗したとしても納得がいくところまでやって群馬県を離れました。

まあ、ネットがあってコンビニがあれば最低生活するところにはいました。
去年の時点で近くにあったコンビニをグーグルで見たら潰れてましたので、今だったら住む対象にはなりません。
ScreenShot_20180714174128


国道から近くて、家から赤城山が見れるので毎朝拝めました。
ここに住んだ最大の理由が赤城山なのかも知れません。
img_12



2年間は就職はせずに、友達が車の修理工場をやってましたので生活費になればいいのと、取引先の中之条やら仕事で行けるので手伝っていました。収入もありますが、お手伝いの要素のようでした。仕事がなければ自由に群馬県内いけますし、友達も必要な時だけいてありがたかったそうです。
お金ではないです。

自分から都落ちして暮らしてみる2年間でした。

群馬県に住んだ2年間でやったこと

●2年乗れれば良いのでなんでもないカローラを3万円で買ってきて車検を友達の工場で取って、エンジンを積み替えて遊んでいた。群馬を離れると同時に廃車。

●ブログの研究が良くできた。Movable Type

●小学校から高校までの友達宅を家庭訪問した。

●業者に頼むとお金がかかるので、親のお墓を整備した。

●高崎線でアキバにはよく通った。

●修験道の研究山伏のお寺に毎月行って話を聞いていた。時には山伏と個人的に動いて見聞した。

●群馬県内の温泉は50個所は巡った。混浴は制覇したようだ。

●榛名湖には毎月早朝に一度行った。

●みなかみ町藤原の藤原郷に仙人のようなおじいさんがいたので良く行った。

●基本的に孤独なので、渋川市唯一のキャバクラにはよく通った。

●250ccのバイクだったが良く走った。夏季は毎週ツーリング。

●インターネットの普及してない小さな会社にネットを繋いでおこずかいもらった。

●ハードオフにはよく通って、ジャンクのパソコンの値段をみてた。今はパソコン自体が安くなったので新品を買ったほうが損がない。

●八ッ場ダムの進行を観察していた。自然を壊し無駄なことで業者が潤うだけ。今でも反対する。

●高校の時の友達の店があまりにも暇なので、ネットワークビジネスを一緒にやってあげた。

 2004年12月24日に群馬県にいる全てのやるべきことは終わりました。

住居費を含め、200万円以上の無駄になりましたが、群馬県に恩返しのつもりでお金を落としました。群馬県には感謝されても恨まれることはないと、自分で納得のいく範囲で。

母校に行ってみるツーリング 2

002d1cee_LI (2)

母校に行ってみるツーリングの第二部目です。

第1部ではFacebookのグループではたくさんの方にいいね!をして頂きありがとうございます。


サイタマ健康ランドに一泊した次の日はとても心地よい快晴でした。
IMG_0238



モータースポーツクラブ時代の憧れのブランド クシタニの熊谷店に寄り道しました!
IMG_0235



・・ですが、朝早いのでまだ開店してませんからGSX-Rを眺めてからまた出発しました。
IMG_0234



岡部の四捨坂下のとこです。裏からきたのでバイパスにまた戻ります。
IMG_0242


お腹すいてきたので、ファミマでサンドイッチと缶コーヒーで補給します。
IMG_0244


新町宿まできました。八坂さんがあるので参拝させて頂きます。
新町に住んでいたときに、どこかに行くとここを通ってなんとなく安心するのを思い出しました。
IMG_0247


ケヤキも変わらず元気なようです。
IMG_0251



お菊稲荷神社に御礼参りから新町入りました。
IMG_0259


コン
IMG_0270


八百屋でお揚げ買ってお土産にお供えしました。
学生の時はいろいろお世話になりました。 コン
IMG_0268



上武大学高崎キャンパスに到着しました。
IMG_0324


なんか奥の様子が・・
当時は図書館しか近代的なものがなくて、新校舎の建築前に卒業したんで別の空間に感じます。
IMG_0286


むむむ 
IMG_0288


・・就活してる4年生か。誰だか知らないけど、良い就職があるのを祈ります。
IMG_0295


ベンチの木は変わりません。
IMG_0294


こんないいバスは当時あるわけありません。マイクロバスみたいのは乗った記憶があります。
IMG_0289


裏にまわってみると、当時と変わらない外見で泣けた建物が。
IMG_0325


モータースポーツクラブの部室の前の階段下にあったクラブの残骸がなくなっていて安心しました。後輩がごちゃごちゃ置いておいたのを整理するのは可哀想だなと思いましたが・・
もうないです。(あたり前か)
IMG_0326


1990年の体育館の階段下。
モーター創部


しかし、相変わらずバイクが置かれるものだなあ。モータースポーツクラブが廃部になっても残存エネルギーがあるのかと思ってしまいました。
IMG_0328



グラウンドの方に行ってみました。
IMG_0313



特にグラウンドは変わったようすないですね。赤城のお山も良く見えます。
IMG_0315


時間が停まっているよう・・ここは異次元か?
IMG_0316


住んでいた五十嵐ハイツのほうは・・いいやと。
IMG_0319


故郷方面の子持山
IMG_0320



グラウンドの橋を渡る手前にある虚空堂
IMG_0305


ここも上武大生時代に不思議なご利益があったとこです。
バイクのタンクが凹んで困っていたら、ここでああだこうだ考えていて数日後に安くタンクが見つかりました。
拝んでもしないのに、ありがたいことだと。
IMG_0297


良いこと書いてあります。
お近くの方はよく拝んでください。
IMG_0298



よし!今度は伊勢崎校に行ってみよう!と玉村まで行きましたが、
IMG_0335


354号を伊勢崎校方面に向かいましたが、基本的に違う校舎なのでまたの機会にすることにして引き返したポイントです。

IMG_0336


もどれ、もどれ。


学生時代によく通っていた揖斐輪店に行ってみます。
あれ?駐車場が公園になっている。
IMG_0253



いきなり行ったので驚いていますが、当時中学生だった男の子がいまは三代目になってます。

このお店は小さいですが、昭和のその昔スズキのバイクの販売台数が群馬県で1位北関東でもトップクラスだったので、鈴木の社長が御礼にきたというお店です。
IMG_0252


上武大生だったころとまったく変わりません。
お茶のみ話を多少して、「スクーターで来たんですか?!」と更に驚いていました。



佐登美屋そば店
で茶そばを食べて後にすることにしました。
藤岡に行く方のセブンイレブンの前にあります。
640x640_rect_38254312


帰りのルートは上武大とあまり関係がないので、ここまでとしておきます。

伊勢崎校編は果たしてあるのか!?という感じです。


ご覧くださりありがとうございました。

母校に行ってみるツーリング 1

ScreenShot_20170526032508

箱根駅伝に出場しはじめてから久しく経ちましたし、十何年かぶりに母校にツーリングに行ってみようかなあ!と長年思っていたのですが、普通にバイク乗って行ったらなんでもないですから「上武大モータースポーツクラブ」のモットーだった少ない予算で大きな実りを!的に行くと、原点の原付で行ってみるのが面白いのではないかとスク―ターで行ってみました。

原付ですので、最短距離をグーグルマップで計算して行きます。
4時間13分と出てますが、原付なのもあってこの時間で到底着くわけありません!

千葉県東金市からはながーくなるので鴻巣市まで画像をはしょります。



グーグル地図の計算から外れて旧中山道を走って鴻巣まできましたが渋滞で動けないので休んでいるところ。
IMG_0693



鴻神社にお参りさせて頂きました。
IMG_0711



渋滞を抜けてやっと吹上まで。旧中山道の旅かと思いました。
IMG_0481


国道17号で熊谷市街になったところ。北砂原
IMG_0494



熊谷の”銀座三丁目” だいぶ懐かしいようなポイントに戻ってきました。
BlogPaint


この日は埼玉健康ランドに泊まる計画を立てていたので、熊谷市をぶらっと巡りました。
熊谷市で最古のお寺なんだそうです。真言宗 摩耶幼稚園を経営してます。
IMG_0510


おばあさんがお参りしてまして、なんか言ってましたが聴き取れなかったので、「そうですね!」と言ったらにこにこしてました。
IMG_0503



星川の流れ。空襲でたくさんの人が命を落としたそうです。。合掌
IMG_0507



こんな銅像があったような気がしましたが、じっくり見るのははじめてですね。。
IMG_0518


・・ セクシーといえばセクシー
IMG_0514


星川の通り。
IMG_0522


戻る。走りながら撮ってるのでアングルおかしいです。
IMG_0523


409号の陸橋の下にある八坂神社。前々からあったのを知ってったので参拝させて頂きました。
IMG_0539


荒川に行って休憩したところ。
BlogPaint


荒川の橋を渡って、立正大学の熊谷キャンパス
IMG_0546


バイク駐輪場です。22年ぶりにきました。ここの学生と他校ですが友達がいたんで、何回かここに来たことありましたが、現在でも変わらずバイク好きな大学生はいるようでなんか安心しました。
今も昔も変わらぬ風景。
IMG_0543


野原の文殊様に御礼参りにさせて戴きました。
IMG_0565


よく感謝します。ご利益が本当にある文殊様で周辺の人々に慕われます。
IMG_0550


熊谷駅まで戻ってきて、
IMG_0520


ここに泊まってゆっくりお湯に浸かるとします。普段のストレス解消です。
アカスリもやってもらいました。

IMG_0406


一度抜け出して、クルマ屋ラーメンの味噌ラーメン食べました。

IMG_0412






一泊して

朝起きたらなんと晴天でした! 中山道では時間がかかるので熊谷バイパスへ迂回して走ります。
IMG_0238


長くなるので第二部に続きます。


13年前のミスターバイクBGが出てきた

CIMG7538

ミスターバイクBGが出てきたというか、引っ越ししてきた時の収納ケースに入っていたのですが、なんでこれ買ったのか?と思ったら、北海道ツーリングしてる人にナイトホーク250を乗ってる人が小さく乗っていたためのようだ。

CIMG7540


こんなにちっちゃい枠
CIMG7539


2004年10月号というと9月発売だからBandit250で伊勢崎行った帰りにセーブオンかどっかで買ったらしい。
千葉に移り住んで慣れるのと情報収集でバイクのことは後回しになってしまっていた。

医療民俗学論 根岸 謙之助 (著)

医療民俗学論 単行本 – 1991/3
根岸 謙之助 (著)


内容(「BOOK」データベースより)

日本民俗学における医療の問題は、これまでいわゆる俗信・迷信と同列に扱われ、専門的研究は極めて少なかった。本書は、従来の心意伝承ではなく、技術伝承の点から民俗医療をとらえなおし、新たな視点を提示しようとするものである。


内容(「MARC」データベースより)

日本民俗学における医療の問題は,これまでいわゆる俗信・迷信と同列に扱われ,専門的研究は極めて少なかった.従来の心意伝承ではなく,技術伝承の点から民俗医療をとらえなおし,新たな視点を提示!

国立国会図書館デジタルコレクション - 医療民俗学論
dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3063732


書誌情報. 詳細レコード表示にする. 永続的識別子: info:ndljp/pid/3063732; タイトル: 医療民俗学論; 著者: 根岸謙之助 [著]; 出版年月日: 1992; 請求記号: UT51-92-U183; 書誌ID(NDL-OPACへのリンク): 000000255682; DOI: 10.11501/3063732; 公開 .

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3063732


515fae50.jpg




992dec32.jpg




8e8190b8.jpg



(*´ω`*) クリックお願いします。

海辺の暮らしランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
あなたはだいたい
アクセスカウンター
人目のお客様です。
アイテム
  • ニュータッチ 元祖ねぎらーめんの謎
  • 寒川神社の秘密
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
最新コメント
記事検索
アーカイブ
プロフィール

てんま

出身校は上武大学経営情報学部ですが、聖地巡礼していろいろと学んできました。
群馬県沼田市生まれ、千葉県 東金市 在住


  • ライブドアブログ