てんま通信

2005年に海のある田舎に引っ越をした期にはじめたブログです。 九十九里浜に近いところに移住して暮らしています。 2005年5月25日より

千葉情報

夕焼け

39454599_302739293827823_996113305191841792_n

今日の東金市の夕焼けはこんな感じでした。
見えている丘みたいのは八坂神社が坂を上るとある丘です。

房の駅 パン工房カフェ 千葉市若葉区加曽利

国道126号千葉市方面に走っていると房の駅があるんですが、ここは右側がカフェになってます。

DSCF8492



物産の方は和風で一応アレンジしてるようです。
DSCF8493


パン工房カフェ カフェと言っても単なるパンを食べるコーナーっぽいです。
バイク乗りが目当てにいくカフェとは違う感じですが。
DSCF8491


アイスコーヒーとカレーパンなどを頼みます。
DSCF8487


ピザ
DSCF8488


CNNのピッツアスティーブを思い出します。
index



お土産はビックメロンパンに。
DSCF8489


ここは2015年あたりに出来たと思います。春夏秋冬立ち寄ったことがありますが、春先なんかはトマトの苗を買って庭に植えたこともあります。

東金市から国道126号でバイクで走って適度なところにありますからよく立ち寄るのですが、バイクで立ち寄る人はトイレにしか使っていないような感じですが、基本的に千葉の物産なので仕方ないですが、案外アイスコーヒーが美味しいですよ。

さてと、今日から8月ですのでフェイスブックのほうは休みにすることにします。8月中はメッセージの確認ぐらいで投稿やいいねツケはお休みさせて頂きます。SNS中毒じゃないんで、特にグループ以外はあまり意味がないですので。

やよい軒 東金田間店 その2

今日の夕食は涼みがてらやよい軒 東金田間店に行きました。
スーパーから近いので便利なのですが、最近は行ってなかったです。

九十九里浜方面からはクルマで20分ほどです。九十九里町は普通に入れる定食屋がなくて磯料理的な個人営業店しかないから、ここは重宝です。毎日夕食に、良いお値段は出せませんので。

DSCF8578


メニュー ここで決めてから食券を買います。
DSCF8579


前回は鯖の味噌煮定食でしたので、鯖の塩焼き定食にしまいた。630円です。
DSCF8581

卵焼きもつけます。
DSCF8580


ここは城西国際大の学生さんも普段はよく利用しているのを見かけます。大学生活で栄養が偏ってないか心配なご両親もここがあると安心でしょう。ご飯もちょっと炊くより美味しいですし、ここはご飯の御代わりもできます。

ブロガーに千葉天神の勧め

もう10年も前になりますが、楽しい、楽しいブログブームが終わりかけてきたころに、ブログブームが終わりかけていた時にホームページやブログにいたずらや嫌がらせをしてくるのが出てきて、不快な思いをしていたブロガー友達となんとかならないか?と話し合っていたのですが、ここはやはり天神様によくご加護をするのがよろしいということで、私が千葉天神のご利益を聞いてお参りにいったのであります。

これは一番最初に参拝させて頂いたときの画像です。
猛暑の日だったので、命からがら電車で行きました。
89573679



★この記事はだいぶ落ち着いたころにお参りに行った記事です。


千葉天神にお参りしします。二礼二拍一礼とか気にせず、よく心でお願いすることです。神社・仏閣の苦手な人は作法が気になってお参りできない人もいるのですが、作法より心だと思ってください。
CIMG4489


Webとインターネットの安全祈願の絵馬掛けもします。
CIMG4487



千葉神社 尊星殿 ここを通るのをお勧めします。

91da1415


拝殿向かって右側に社務所と授与所があります。

15d8e05e


拝殿 女の人の参拝者が多いところで平日もでもいます。
4ca8b5d1


ちょうど通い始めて10年になりますが、最初は月参りと言って毎月参拝させて頂きましたが、その後は年末に御礼参り行くのと、初詣ぐらいになりましたが毎年参拝させて頂いてます。
今年も年末になったら御礼参りにいきます。

お陰様でネットでフェイスブックやツイッターに至るまで大きなトラブルと言ったことがありません。天神様・菅原道真公のご加護です。


備考
最初にお参りに行った十年前は電車で行ったのですが、何故か本千葉駅で降りてみたくなって炎天下でしたが、行ってみたら寒川神社の案内が駅にあって参拝はしませんでした。後になって良くお参りする神社になりました。中央区寒川町や湊町に縁があるようなんですよね。

こちらの方は八方位除けの方位による災いをお護り頂く神様です。


寒川神社
7786ed4c


湊町 参拝した後です。
61f6bf09


田舎暮らしブログ 千葉県東金市より

DSCF8390


みなさんこんばんは。

ライブドアとブログ村のブログランキングでライフスタイルに田舎暮らしに入れておいたので、改めて投稿をしています。

こちらは千葉県東金市からで、田舎暮らしをはじめて十三年が経ちました。
東京で仕事をしていたこともありますが、基本的に群馬の田舎から千葉の田舎に引っ越しただけで、関東圏内だったらどこの田舎も同じです。

ですが、千葉県はなんと言っても海がある田舎で、東京も近いし銀座にだって通勤は可能なんです。5時のJRに乗らないとですけどね。

このブログは田舎暮らしのブログですが、地域のコミュニティーは近所の農家さんぐらいしか今のところありません。それでも千葉県で田舎暮らしが出来るので、よい環境だと思います。

田舎暮らしを成功させるには、一軒でもいいので、地域密着で良い農家と知り合いになって仲良くしておくことです。田舎に住んでいると、東京には東京のルールがあるように、田舎には田舎のルールがあるので、「人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」の精神、シードが必要です。
田舎だからとバカにして引っ越ししてきた人もいますが、みんな孤立してただ住んでいるだけの人も割と多いですよ。自分では失敗したと言ってますけどね。ルールを守ってないだけなんです。

(*´ω`*) クリックお願いします。

海辺の暮らしランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
あなたはだいたい
アクセスカウンター
人目のお客様です。
アイテム
  • ニュータッチ 元祖ねぎらーめんの謎
  • 寒川神社の秘密
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
最新コメント
記事検索
アーカイブ
プロフィール

てんま

出身校は上武大学経営情報学部ですが、聖地巡礼していろいろと学んできました。
群馬県沼田市生まれ、千葉県 東金市 在住


  • ライブドアブログ