てんま通信

2005年に海のある田舎に引っ越をした期にはじめたブログです。 九十九里浜に近いところに移住して暮らしています。 2005年5月25日より

SNS

ピンタレストのポリシーが変わって三日

8af21ef3-ea6c-425b-887b-0e88940e3e63


ピンタレストのポリシーが変わって三日テストしてみましたが、個人的には良かったと思います。AIがお好みの画像を最優先してくれて、みたくもない画像は出てこなくなりました。アダルト禁止が特に良かったようです。タンブラーのアカウントは削除しました。

グーグルアカウント不正ログイン多発

04944803-f772-4899-9138-c0425e66b05b_LI

昨日一日騒がせた、グーグルアカウント不正ログインの情報的まとめですが、去年の十一月より日本で被害にあった人の情報と、専門家の意見だと不正ログインしてくる理由は、クレジットカードの番号を泥棒するのが目的で、情報がなかったらそのままにされているようです。
クレジットカードの番号を入れていたら、完全にアウトです。

これから先は二段階認証で、携帯の番号を必ずいれてください。番号を入力すると携帯にかかってきて、コード番号を伝える仕組みになってます。
ちなみに独自に調査した結果、中国からの不正ログインが多かったのが。ベトナムホーチミン、スウェーデンのハッカーらしきものからも多くなっていて、経路はツイッターなどからのSNSからまとめてログインを狙っているものと思われます。

SNSの初め 備忘録

SNSという言葉を初めて聞いたのは2005年の夏ぐらいだった。
当時はMIXIのブームでやってる人がいて聞いたら、「SNS」というのだそうだ。内容と状況を知人に聞いたらどうやらあまり馴染めなさそうなシステムで、なんかぬるま湯に浸かってわるふざけしてるように感じたので、ブログだけでいいやと思いました。

2007年ぐらいから、「ツイッター、ツイッター」と人が騒ぎだしてブログを放置し始めたので、様子をみてみたのだけどブラウザだけで投稿できるんだから、これは楽だと思った。緊急時には良いかもと。
2010年になってから6月19日に暇なのでアカウントを取って投稿を始めたら、いろんな業種の人とコメントできて返信がもらえるものだから、これはいいと思った。
いままでブログの向こうな感じの人で、コメントをするにも敷居が高すぎると思った人でも気軽にコメントが返ってくるのでいままでわからなかったことが聞けたのが良かった。

Facebookの方は2009年の暮の休みに、バイクの事でどこかの掲示板に書いておいたことで、ハンガリー工科大学の当時学生が「facebookをやってほしい」と言うので初めてみたのがきっかけで、今に至ってますがだいたいメッセージを送れるのが早いのでメッセンジャーを使ってfacebookが中心に今やなってます。
上武大のグループを作成したら8年もしたら今年になって動きだして今はメンバーが260人を超えてたりします。ここは管理だけはしますが毎日は見ません。誰かしら毎日投稿してるようです。

あとフォト蔵なるSNSをやってるのですが、これは自分としたら画像を載せて遊んでるだけで交流はしようと思ってませんがコメントがたまに来てる程度です。SNSと名乗ってますがそんなレベルのシステムではないと思います。

マイナスなものは見なくていい、むしろ見るな フェイスブック

19、20、21日と3日間フェイスブックに投稿せずに今までの流れを変えることにした。
フェイスブックは記憶する限りだが、2012年の4月から旅行にいくなどのことがなければほぼ毎日やっていたようなので、なんで毎日やらなければならないのか疑問がある。

なので18日で纏めて19、20、21日とアクションを停めることにした。
人の噂も75日というが、フェイスブックの噂はたった3日だ。とはいっても、何も噂になっているわけではないのだけど。

ちょうど必要なところから重要なコメントがあったのを見届けてオフにすることにしたから非常に区切りがいい。
フェイスブックの更新というか投稿というのは平均値は5日に一度ぐらいで地球上でフェイスブックを見るのは1週間に3日ぐらいが平均のようだ。
メッセンジャーの機能は毎日使わないとならないけど、毎日のように投稿しなくてはならないのかと思う。

毎日どれだけ投稿してるんだ?という人もたまにいるのだけど、だいたいフェイスブックに粘着している人はなんか精神的な病気を持っているか、精神的に弱い人が多いようでかならずカミングアウトしてるような投稿をしている。

日常の生活が不安だからネットの中、特にフェイスブックの中に居れば誰かと繋がっていれば安心なのだけど、ネットの中に逃げ込んでいたとしても、また健康な人でさえ毎日10時間もフェイスブックをやっていたらどんな人でされ精神的に病んでくる。

カミングアウトしているのは多いのがうつ病でクスリを飲んでいる人。クスリを飲んでいるならメンヘラ―ということになるので、申告があったりすると見守るようにして他には絶対に漏らさないのは無用なトラブルを起こさないためでもある。

うつ病の人はだいたい血が汚れているように見える。
あと中毒症状でフェイスブックをやっている人も血が汚れている。フランス人はどうみても酔っぱらってフェイスブックをやっているのがわかる。

暇つぶしで絡んでくるのはうんざり。
あまりにうっとうしい、外人などは容赦なくスルーするに限る。相手は単なる暇つぶしなのだと気が付いた瞬間はかなり呆れて、自分がバカに思えた。まあ、日本人でもそういう人はたくさんいる。

フェイスブックで変なコメント

フェイスブックをやり始めて今年でもうすぐ丸8年になるのですが、トラブルがあったということはほとんどないです。
本名を出してどこの誰だかわかるので、トラブルはないようにするのがフェイスブックなのですけど、スパムとか業者の迷惑モノは別として、いつの間にか友達になっていたような人で、身に覚えがないのに、投稿したところに変なコメントがあったのには、驚きました。

この方は誰だか知りません、迷惑してます。

と、メッセージで来るならこちらにも悪いところがあったと反省して陳謝するところだが、コメントを入れたこともないようなじじいに、こんなことをlコメントを書かれたら非常に迷惑です。

不思議に思って、なんでこんなコメント書かれるのか?冷静に考えるとこのじじいがフェイスブックの使い方を理解してない。

仮に私がこの人のポストに勝手に投稿したら、こんなことを書かれても仕方居ない。
しかし、自分の投稿でしかもなんのことない大河ドラマの投稿に書かれていたので、これはフェイスブックのホームを全部見てるような人なんだろうなあと。ツイッターのツイートを全部見てる人なんかいるわけないのと同じで、友達やフォローしてるいるのを全部チェックしてる人なんかいないのです。

私もこんなハゲた猿のようなじじいは知らないので、誰か友達の紹介できたのを承認したんでしょうねえ。

まあ、こういうじじいは他でもこういうことやってるんだろうから、スルーするに限りますが、その後この人のアカウントを検索したら退会したようです。退会させられたか?
私が相当意地の悪い人間だったら、フェイスブックに「こいつから嫌がらせを受けてる通知をするでしょうが、見逃してやりました。

フェイスブックをやっていてい個人で不快な思いをしたのはこれ1件だけです。

e370e3c0.jpg

(*´ω`*) クリックお願いします。

海辺の暮らしランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
あなたはだいたい
アクセスカウンター
人目のお客様です。
アイテム
  • ニュータッチ 元祖ねぎらーめんの謎
  • 寒川神社の秘密
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
最新コメント
記事検索
アーカイブ
プロフィール

てんま

出身校は上武大学経営情報学部ですが、聖地巡礼していろいろと学んできました。
群馬県沼田市生まれ、千葉県 東金市 在住


  • ライブドアブログ