てんま通信

2005年に海のある田舎に引っ越をした期にはじめたブログです。 九十九里浜に近いところに移住して暮らしています。 2005年5月25日より

パソコン

Windows7のアップグレードはお早めに

41620971_318484725586613_1068557278782685184_n

先日7日に増設のHDDが不具合を起こしたのをwindows7から再インストールしてからドライバーをかき集めてくれたようで、通常どりり機能しているのですけど、windows7はベースなのでこれからアップグレードしてきましたから、すぐにWindows10も再インストールしないとなのです。

Windows7のサポートの切れる日は2020年の1月ですので、残り1年と数ヶ月しかありません。
Windows8.1は2023年までだそうなので、Windows7から何もアップグレードしてない人はこれの中古でも買ってきてHDDに放り込んでおけば、という手段もあります。

普通の人はWindows10のアップグレード版のオンライン版とかDSP版を17000円ほどで買って正規プロタクトIDで認証を受けてください。今から入れても7年で元は取れます。2025年まで使い倒せばWindows10のシステム代は元は取れることになります。

私の場合、2012年からWindows7を遅まきで使い始めて、3年たったらWindows10の無償アップグレードとかいうのが出たので即効2台のマシンと増設HDDをグレードアップしたので3台行ったことになるのですが、万事は上手く行かなくて去年の10月17日の大規模バージョンアップからまともに動かなくなって今に至ってます。

ですので、この無償版Windows10をもう一度インストールし直すのはどんなもんだ?といいことで一週間はWindows7でブログやフェイスブックをやってます。仕事で使うHDDと娯楽で使うようなHDDは分けてつかわないと、という方針ですので。

娯楽のHDDが不具合で使えなくなっても、たいした被害はないですし。

娯楽のHDDと言えど、Windows7の長期使用は考えたくないので、何も考えずにWindows10の正規版を買うか、中古でくさるほど出ている8.1を入れておくか考えどころなところで。
普通の人はヤフオクで出ているものとか中古で手をださないほうがいいです。そういうひとも知り合いでいて、ヤフオクでリサイクルされたプロダクトキーを買って、Windows10をマイクロソフトからダウンロードしてDVDに焼いてー、アップグレードしている人もいますけどね。
それでも良いのならよいのですが、何か安心感がないんですよねー。

私の場合は大体DSP版で、マザーボードについてくるタイプとか、CPUについてくるタイプとかでXPから繋いできたので、最低17000円は1システムに使ってきて、それで問題ないのでこの先もそうすると思います。

しかし、私もヤフオクでリサイクルプロダクトキーを落札してみたことがありましたが、ど素人が出品してたようでよく理解せず出品してたVistaでしたのでダメでした。使ってないパソコンのラベルを剥がして出品してるものだと、届いてきがつきました。笑

出品する人にもバカがいるんだなあーと、笑をもらったので許してあげますが。
リサイクルIプロダクトキーで数件成功したこともありますが、私はこれあまりお勧めしません。何台もアッップグレードさせなければならなければ別ですが、個人が1台か2台アップグレードさせるのでしたら、DSP版でもいいので正規品をマイクロソフトから買うか、オンラインでID買うのをお勧めします。

個人がリサイクルIプロダクトキーでアップグレードしたって、今の時代なんの自慢にもなりません。

ま、こんなところで今週は終わり花の金曜日になりました。
来週は、Windows7のアップグレードが何が面白いか施行してみます。

今週も終わり

一週間ほどブログを更新しなかったようです。

今週は5日エアコンの取り付け工事になりましたが、3日の夜を最後にブログやフェイスブックをやっているDELLのパソコンのキーボードが暑さのためらしくついにピーピーピー音が止まらず、これではフェイスブックもまともに出来ないので、4日に千葉市のドスパラとヨドバシカメラに行ってノートパソコンを観てドスパラで結局ノートパソコンを新調しました。

デスクトップのHDDも一台逝っていたのでドスパラでバルク品を買ってきて、とりあえずWindows7でも入れておけば良いとインストールし直したり。

マザーボードのドライバーインストール
40995554_315336919234727_6058628533008203776_n


とりあえず入れておいた、Windows7のオンライン認証 何年ぶりにみました。
41151274_315337075901378_5519496320726859776_n


デスクトップは仕事用なのですけど、自由に使えるHDDを増設したのが去年の12月17日を最後にまともに起動しなくなったので、ついに新しいHDDを買い直さねばということで使わなくなりましたが、それからだいぶたったようです。。。

いつかやろうと思っているものは、意を決してやらないとなかなかやらないものです。

と、いうわけで、4、5、6、7、8日と仕事が終わってからの作業ですのでこの5日間で、

1.エアコンがついた
2.ドスパラのノートパソコンを買った
3.デスクトップのHDDにWin7を入れ直した
4.ブックマークを引っ越し
5.データの引っ越し

などなどやっていた忙しい5日間でしたが、ようやく再生の目途が立ったというところです。
ここで再生させないと、どんどん破壊が進んでいくような感じになりましたが、パソコンルームにやっと壊れたエアコンを入れ替えた威力はとてつもないものです。

パソコンが最も壊れる原因は埃と部屋の熱です。去年HDDが逝ったのもエアコンがない状態でひと夏越してエラーが元で代替処理保留セクタが異常に増えてどう対処しても消えなくなりました。
最初からハズレな感じのHDDでしたが、5年は使ったのでまあ仕方ないです。当れば5年ぐらいだったらなんともないでしょうけど、寿命ということで片付けられるでしょう。

再生の一週間でしたが、やるときに一気にやったらなんとなく目途がたちました。

新ノートパソコンは初期設定をしただけで何もまだしてません。。2010年規格のDELLノートですからもう買い替えの時期はとっくに来てるのですから、あっさりと移行しましょう・・・。

40860450_314865232615229_2209155190777446400_n

角ハイボールでも飲んで寝ます。

デルのノートパソコン キーボード故障はあたりまえ Dell Inspiron 1545

DSCF8882

DSCF8881

みなさん、こんにちは。
サイゼリアで昼食にして休憩してるのですけど、ちょっと時間があるのでノートパソコンの話題を

デルのノートパソコンは当たりはずれが激しいメーカーで有名ですが、4年前にNTTデータに行ってる船橋のブログ友達にデルのノートをもらったので試してみたのですが、まあ良かったのでその後ワンダーレックスでたまたま2万円で出ていたのがあったので、試しで買ってみたら1年は調子よかったんですが、それからキーボードの不具合が出はじめて、今はもうキーボードがほぼ機能しなくなってきましたが、放電をすると直ります。
デルは製品価格を落とすために、精度が低くて不安定です。新品で買って2年でリサイクルに出すなら問題はないでしょう。

家で使ってる分には、デスクトップのキーボード使っていればいいのですけど、外ではタッチキーボードを使うのでマゥ.スを持っていかないとです。

買ったときはほぼ新品ですが、なんか交換したあとがあったんで、今から考えるとキーボードを交換した訳アリ品だったようです。

2010年モデルなので、寿命といえば寿命なのですが、根本的な不具合原因は、そこでないのでデルの評判を調子悪いの調べてみたら、デルは今後買わないほうが良いということに。とりあえず、データのバックアップに買ったのが目的なので、機能してるからいいけど、ノートパソコン1台だったらとっても新品で買えない。

中国製だし。

誰か聞いてくださいって感じ。

まずないと思いますが、
デルのノートパソコンを中古で買おうとする人がいたら、やめておいたほうが良いと伝えてください。

弄れる人が買ったり、もらったりするのなら良いでしょうけど、詳しくない人はこれが元でノイローゼになるかもしれません。笑

しかし、デスクトップのデルも中古でもらって使っていたことがあったんですが、XPのサポート終了まで使っていてまったく不具合がありませんでした。ノートは不得意なメーカーなのかもしれません。

仕事では新品を使いますが、フェイスブックやブログなんかは2万以下のノートパソコンで十分なのですが、私はHPとか日本製のノートパソコンをお勧めします。

今だったら、2018年ですので、どこのメーカーでも3年落ちのリース落ち放出品を買って、3年も使えば十分元がとれます。

あまり詳しくないので不安な人は、HPのベーシックなエントリーモデルを4万に値切って買って、6年も使えばよいのじゃないでしょうか。




10月17日「Windows 10」秋の大型アップデートから 不調!!

Windows10に無償アップグレードしてから特に問題もなく1年以上使えていたのだけど、10月17日の大型アップデートからとても遅くなったというより、全然使い物にならないほどのスピードになったので、これ以上はこのHDD(増設)での起動は無理というところまできた。

ドスパラのガレリアGTX 2012年モデル まだ使えるスペック!!
41056765_316807572420995_8582261267853475840_n



ギガジンの記事 


この大型アップデート以降使い物にならないほどに陥ったので、HDDを新しくしてWindows7を入れ直して使うことにした。無償アップグレード版用にはアップデートされてないような感じもする。

Windows10を自作パソコンで使うなら、この感触だと正規でWindows10を購入しないとまともに使えないように観測する。

使い物にならなくなったHDDは仕事外のものなので、ノートパソコンを使っていればいいのだけど、一体Windows10の無償アップグレードってなんなんだろーー?と言う感触がぬぐい消えませんね。

まあ、1年以上もなんともなくWindows10を使えてたから、ながーいお試し期間にはなった。
ノートパソコンも同じく無償アップグレードをしたのだけど、こちらのはデル製な原因なのかまったく不具合がなく使えている。

考えられることは、Windows10無償アップグレード版は自作パソコン用に作られてないのだと思う。

Windows7に戻して再インストールしても2020年だかにサポート切れるので、Windows10のアップグレード版を買うか、どうせ仕事じゃないHDDなので8.1の中古でも見つけてアップグレードしとくか。

このHDDは増設なので動いてればいいのです。実験用も兼ねてますが、本当に実験用で良かったです。これがメインでバックアップもしてなかったら、全て終了ばかりか大損害です。

まったく、無料より怖いものはないですね!

CIMG8409
しばらく、デルのノートパソコンからブログとかフェイスブックやります。

Windows 10 Creators Update 自動ダウンロード

「Windows 10 Creators Update(バージョン1703、ビルド15063)」の自動ダウンロードが今頃きた。30分以上はかかった。
ランサムウエアの対策もあるらしいから、時間掛かったけど何もしないで出来たからいいや。
お陰で部屋の掃除が丁寧にできた。
(*´ω`*) クリックお願いします。

海辺の暮らしランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
あなたはだいたい
アクセスカウンター
人目のお客様です。
アイテム
  • ニュータッチ 元祖ねぎらーめんの謎
  • 寒川神社の秘密
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
最新コメント
記事検索
アーカイブ
プロフィール

てんま

出身校は上武大学経営情報学部ですが、聖地巡礼していろいろと学んできました。
群馬県沼田市生まれ、千葉県 東金市 在住


  • ライブドアブログ