てんま通信

2005年に海のある田舎に引っ越をした期にはじめたブログです。 九十九里浜に近いところに移住して暮らしています。 2005年5月25日より

2018年07月

やよい軒 東金田間店 その2

今日の夕食は涼みがてらやよい軒 東金田間店に行きました。
スーパーから近いので便利なのですが、最近は行ってなかったです。

九十九里浜方面からはクルマで20分ほどです。九十九里町は普通に入れる定食屋がなくて磯料理的な個人営業店しかないから、ここは重宝です。毎日夕食に、良いお値段は出せませんので。

DSCF8578


メニュー ここで決めてから食券を買います。
DSCF8579


前回は鯖の味噌煮定食でしたので、鯖の塩焼き定食にしまいた。630円です。
DSCF8581

卵焼きもつけます。
DSCF8580


ここは城西国際大の学生さんも普段はよく利用しているのを見かけます。大学生活で栄養が偏ってないか心配なご両親もここがあると安心でしょう。ご飯もちょっと炊くより美味しいですし、ここはご飯の御代わりもできます。

It was as planned.

It was as planned.

Thank you, Ashtar, the Galactic Federation.

0010110

またロイヤルエンフィールドの事を書く

l6Jr0AX7Ui

日曜日はネットなどやるのやめて脳を休めようと思ったら、フェイスブックでインド人の友達などに、ロイヤルエンフィールドの話題をしまったら、また情報をあれこれと集めていたら夜になってしまった。

ロイヤルエンフィールドというバイクメーカーはイギリスの本社とインドのサテライト工場があったのですが、本社がつぶれてサテライトのインドの工場だけが生き延びたという、インドのバイクメーカーなのですが、主力のラインバイクは50年以上前の設計でほとんど進化せず生産してきました。
5年ほど前に、長年進化せず生産されてきましたが、前輪をディスクブレーキにして点火はEFIになったり電装は日本製になったりとついに現代事情に合わせて進化を遂げました。

私が大学生だったころに、グーグルというバイク雑誌があってこんなシーラカンスのようなのがあるんだなあと思っていましたが、将来自分が関わることになるとは思いませんでした。

急浮上したのはやはり進化を遂げてニューモデルになったことがきっかけです。タンブラーをやっていたらやたらとロイヤルエンフィールドがたくさん載るようになって、進化を遂げて発売されたことを知りました。

2011年にフェイスブックでもロイヤルエンフィールドジャパンがページを立ち上げたりして関東に住んでいれば普通にロイヤルエンフィールドが乗れるようになったことをしりましたが、やはり決定打となるのは進化を遂げたニューカラーが出たことです。


500EFIのタンというカラー
royalenfield_classic500_600x300


それ以前はブラックの単色がメインで。
averagebullet-khurki.net_-696x540


ツイッターで検索すると、たくさんユーザーが載せている時代となってますので興味のある人は使用状況がどんななのか見てみるのも良いと思います。↓ ここから

ブロガーに千葉天神の勧め

もう10年も前になりますが、楽しい、楽しいブログブームが終わりかけてきたころに、ブログブームが終わりかけていた時にホームページやブログにいたずらや嫌がらせをしてくるのが出てきて、不快な思いをしていたブロガー友達となんとかならないか?と話し合っていたのですが、ここはやはり天神様によくご加護をするのがよろしいということで、私が千葉天神のご利益を聞いてお参りにいったのであります。

これは一番最初に参拝させて頂いたときの画像です。
猛暑の日だったので、命からがら電車で行きました。
89573679



★この記事はだいぶ落ち着いたころにお参りに行った記事です。


千葉天神にお参りしします。二礼二拍一礼とか気にせず、よく心でお願いすることです。神社・仏閣の苦手な人は作法が気になってお参りできない人もいるのですが、作法より心だと思ってください。
CIMG4489


Webとインターネットの安全祈願の絵馬掛けもします。
CIMG4487



千葉神社 尊星殿 ここを通るのをお勧めします。

91da1415


拝殿向かって右側に社務所と授与所があります。

15d8e05e


拝殿 女の人の参拝者が多いところで平日もでもいます。
4ca8b5d1


ちょうど通い始めて10年になりますが、最初は月参りと言って毎月参拝させて頂きましたが、その後は年末に御礼参り行くのと、初詣ぐらいになりましたが毎年参拝させて頂いてます。
今年も年末になったら御礼参りにいきます。

お陰様でネットでフェイスブックやツイッターに至るまで大きなトラブルと言ったことがありません。天神様・菅原道真公のご加護です。


備考
最初にお参りに行った十年前は電車で行ったのですが、何故か本千葉駅で降りてみたくなって炎天下でしたが、行ってみたら寒川神社の案内が駅にあって参拝はしませんでした。後になって良くお参りする神社になりました。中央区寒川町や湊町に縁があるようなんですよね。

こちらの方は八方位除けの方位による災いをお護り頂く神様です。


寒川神社
7786ed4c


湊町 参拝した後です。
61f6bf09


信号待ちしてたら猫が見ていた。

37849328_1302499186550917_3427137126272073728_n


国道126号を走っていて信号待ちをしてたら猫がみていた。
(*´ω`*) クリックお願いします。

海辺の暮らしランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
あなたはだいたい
アクセスカウンター
人目のお客様です。
アイテム
  • ニュータッチ 元祖ねぎらーめんの謎
  • 寒川神社の秘密
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
最新コメント
記事検索
アーカイブ
プロフィール

てんま

出身校は上武大学経営情報学部ですが、聖地巡礼していろいろと学んできました。
群馬県沼田市生まれ、千葉県 東金市 在住


  • ライブドアブログ