てんま通信

2005年に海のある田舎に引っ越をした期にはじめたブログです。 九十九里浜に近いところに移住して暮らしています。 2005年5月25日より

2017年08月

息栖神社と鹿島港

一年に一度か二度は参拝する息栖神社です。
夏の初めか終わりに参拝するか、年末詣でに参拝するかです。
水に関わることの神様ですから、両総用水からの水で稲作が無事に今年も出来たことなどの御礼に行ったりしますが家は農家ではないです。

CIMG7359


続きを読む

丑ヶ池と龍神堂 東金市家之子

301

東金市で北のほうにある丑ヶ池です。
2011年に自転車で走っていたら発見した人工の池ですが、バス釣りの人がなぜかいつもいます。


306

夏に涼しい場所はないか?と探していたのですが、東屋はあるんですがとても暑いです。
一年に一度行けば良いほうです。

バス釣りの人がいるんで釣りをしない私はなんだか落ち着きません。


302

池の東の出島みたいなところに、龍神堂があります。

308

何が書いてあるんだかわからないので、オレンジボーイを使って掃除してみます。


309



ふむふむ。
311

龍神堂のイワレ。
龍神と言っても神様の使いの龍神ではないようで、不幸にここで亡くなった女性が悪いヘビの霊になって暴れていたのですが、なんらかで改心して家之子の人にお詫びしたんだそうです。
不幸にも死んでしまったので逆恨みしてヘビになったんですね。

しかし、改心したのは元は良い人だったように思います。

313

この出島です。


何かご参考になりましたらクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

カフェ・ド・グレコ 千葉市富士見町

JRで千葉駅から千葉神社にお参りに行くとこの路地を通るのですが、以前から気になっていたメイトがいつも停まっている喫茶店があるのですが、


お!メイトがまだあった。数年ぶりに確認ができた画像です。
BlogPaint


純喫茶 カフェ・ド・グレコ
CIMG1444

2サイクルのメイトです。

このお店は昭和を感じさせるお店で、その昔はバイク乗りというとカフェによく入っていたものですが、今はファミレスが主流になってしまいカフェの存在が薄くなってしまったのですが、バイクで走っていると純喫茶が数件あったりするのが見られます。
03a85490-e2d5-4eb0-ba32-7981d21c3dc0


お店の中の画像は撮らないのですが、ウインナーコーヒーがあったりファミレスのドリンクバーでは味わうことのできないものが有ったりします。ホットケーキはとても美味しいです。
ランチメニューもありますし、ドライカレーはとても懐かしい味付けでした。

ここの店のお勧めはレアチーズケーキとコーヒーのセットだそうです。

こういうお店はいつまでも残っていて欲しいと思います。
栄町・富士見町という普通の人はあまり関わらない繁華街ですが、この場所にあって繁華街を見守ってきた純喫茶のようで考え深いものがあります。

バイクやスクーターだと繁華街にあって停めやすいのでお勧めです。

場所はここです。


ご参考になりましたらクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

ロイヤルエンフィールド クラッシックに乗る

まったく同じタイプがインドに。

6月18日あたりになんの気なしにロイヤルエンフィールドがあるものか?と検索したら、千葉で1件ヒットしたものでそれからFacebookとツイッターで検索したらツイッターの方でロイヤルエンフィールドインド本社や、インドネシア、日本、アイルランド他世界の正規代理店のアカウントがあるんで世界的に売り出したんだなーと思いました。

ツイッターのほうが検索が楽なんで、1ヵ月以上よく調べてたりしたのですが、どうやらロイヤルエンフィールドは50年で新しく生まれ変わったようで500の方はEFIになっていたりスロットルが日本製だったりフロントブレーキがディスクになってたりした。ヨーロッパ市場で規格に合うように変わったらしい。



bullet-350
興味を持ったのは1992年ぐらいだったのか、こんなイメージの500と350が日本でも販売されていたのだけど、値段も高いし常に故障を覚悟しなくてはならないバイクなので現存して新車で乗れるビンテージバイクであって普段乗れるようなバイクではないから乗ることは視野になかったのだけど気になっていた。


c5Fenale_950

ロイヤルエンフィールドブレッド500EFI

このバイクをネットで観て驚いた。カスタムしたようなスタイルとカラーリングになったのだけど、これは普通に乗れるという直感があって今になったら乗れるんではないか?という結論になったのだけど、
このカラーはいいですね。ロイヤルミルクティーみたいですね。

jpg large
インドネシアで売られているカラー。

Facebookでジャカルタの友達に、ロイヤルエンフィールドがどんな状況なのか?訪ねてみたら、ロイヤルエンフィールドは高価な趣味で一般的でない、ほとんどスクーターです。と教えてくれましたけど、この製造されてから64年も経つバイクはもっと普通に乗れるバイクでないと意味がないと思いました。





カテゴリーにしてありますから、これからもたまにレポートしていきたいと思います。









あなたも「千里の道も一歩から」でロイヤルエンフィールドクラッシクに乗ってみませんか?

大多喜ハーブガーデン

先日大多喜ハーブガーデンに行ってアロマとか買いにいった時の投稿です。
大多喜はカフェをやってる知人がいるほかは何にも縁がありませんが、徳川四天王で昨年NHK大河ドラマの「真田丸」で藤岡弘さん演じた 本多忠勝の城下町のせいか、古いしきたりと東京からきた新しい人たちが二分する商店街なのだそうです・・



町の感じはやはり古い保守的な感じはうけます。
東金の磁場とは違いますが、嫌いな感じではありません。

さて、大多喜ハーブガーデンのレストランで昼食にしました。
ハーブの良く効いたパスタです。バジルパスタ
2015_08160337


フレッシュハーブピザと言うのを私は食べてみました。私の方はハーブ自体にあまりなれてないので新食感なかんじでしたが美味しかったです。
2015_08160338


いろいろなハーブを見てみますが、暑いので夏はあまりお客姿がありません。
2015_08160333


いろんなハーブがあるものだなあと。
2015_08160339


大多喜ハーブガーデンのホームページはここです。


帰りの茂原に向かう県道沿いに祠があって水が汲めるようになっていたのでペットボトルに入れて帰りました。なんかイワレのありそうな祠ですが説明書きはありませんでしたのでわかりません。
2015_08160332



 ご参考になりましたら押してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村
(*´ω`*) クリックお願いします。

海辺の暮らしランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
あなたはだいたい
アクセスカウンター
人目のお客様です。
アイテム
  • ニュータッチ 元祖ねぎらーめんの謎
  • 寒川神社の秘密
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
最新コメント
記事検索
アーカイブ
プロフィール

てんま

出身校は上武大学経営情報学部ですが、聖地巡礼していろいろと学んできました。
群馬県沼田市生まれ、千葉県 東金市 在住


  • ライブドアブログ