てんま通信

2005年に海のある田舎に引っ越をした期にはじめたブログです。 九十九里浜に近いところに移住して暮らしています。 2005年5月25日より

2017年07月

富里2りんかんにいく

バイク用品の専門店チェーン店に、国道14号沿いの八千代の方まで行ってから12年は行ってないし、東金近郊にはまったくないのでネットで2りんかんというのが、富里のジョイフル本田の隣にあるというので、行ってみたらオートウエーブの2階になってました。

・・どうりで住所の通りにストリートビューでみてもよくわからなかったはず。

この界隈は5年前からバイクで行ってみたことがあって、近所にあるセブンイレブンとかPCデポとかあるんでここに出来たのかと思いました。


CIMG7868

平日なのでお客さん少な目。

オートウエーブで軽トラのタイヤの見積もりもらって、休むコーナーがあったんでテレビみながらしばらく涼んでから、2りんかんに行きましたが、正式名称は富里2りんかんというのだそうです。

12年ぶりにバイク用品の専門店に行ったら、浦島太郎状態なのか?と思ったら、そうでもなかったです。品揃えは特に四半世紀は変わってないうようです。学生の頃は買えるものはせいぜいケミカル用品ぐらいなので、最新のヘルメットとか、マフラーとか見てるだけしたが今もたいして変わらない価値な気もします。

基本的に今回行ったのは、Bandit250のタンクが錆びているのでタンククリーナーを見に行きましたが、定番の花咲かGと他3点ほど置いてありましたが、特に画期的な製品は出てないようで、3400~4300円のゾーンでした。

花咲かGのタンククリーナーは評判はネット上でまちまちで参考になりませんが、実際に自分が使ってみてどうか?試さないとなんとも言えない感じです。

CIMG7675


富里2りんかんの下でコンビニ弁当で昼食にしましたが、ライダーのお客さんがバイクで来て涼んでましたが、かなりきつそうです。・・熱中症で倒れないとよいのですが。
CIMG7866


富里2りんかんに行った感想は、必要な部品があるので東金から往復50kmはあるのですが、急ぐ場合は行ってみる価値はありそうです。隣はジョイフル本田ですし。
Banditのボルトが欠落してるところがあるんで、今度機会があったら言ってみます。

四半世紀前はバイク用品の情報源がバイク雑誌かバイク用品店しかなくて直に見に行くくらいしかなかったのですが、今はネット上である程度わかるんで、用品店に行くこともなくなりましたが、直に部品や製品をみて触れてみるのも面白いので、機会があればまた立ち寄ろうと思いますが、全体的に高いような?気もします。

九十九里町 まるにで焼きハマなど

九十九里浜の片貝海岸は東金市から最も近い海岸なのですが、昨日の夕方海の家に行って涼んだあと、まるにで焼きハマなどを食べました。

岩ガキと生中。私は運転なので飲めません。。
CIMG7845


ハマグリとサザエを焼きます。
サザエのエキスは夏には効きます。
CIMG7843


いわしの天丼も頼みます。よく夕食で天丼だけ食べて帰ってくることもあります。これだけでお腹いっぱいになりますが、更にハマグリとサザエで満腹です。
CIMG7848


これからは海水浴客でごったがえしますね。
海の家と違って冷房がよく効いているので避難所のようです。

場所はここです。

鹿島神宮参拝

CIMG7823

今年も初夏に鹿島神宮に参拝させて頂きました。
鹿島神宮の神様は自営業を行う人は必ず参拝しろと言われるほどで、ホームページやブログを真剣に運営する人もこれに値するのではないかと思います。

毎年必ず誰か参拝したい人が現れてご案内してますが、今年は一級建築士の建築業のCさんでした。

CIMG7821

奥の宮を参拝して御朱印を頂きました。



CIMG7828

鹿島神宮から神崎町に行って、神崎神社のなんじゃもんじゃの木にひさしぶりにお会いしました。
霊感のある人は顔があるのがわかると思います。たまたま参拝していた中年の女性二人に教えたら、一人の方が霊感が強くて、とても感動してました。

この木は2008年の夏に利根川に行ってから、ネットを検索していたら発見した木で、まだ御神木になる前の木でもう少しで御神木になれるのだそうです。
先月か霊夢で出てきたので、また行かなきゃなあと思っていたら行けました。大分表情が柔らかくなってきているとうですが、もっと人に拝まれると変わっていくと思います。

日本でひとつしかない建て方のログハウスのカフェ 八街市

CIMG7767

八街でも富里に近い所にあるログハウスのぬく森に行って、ピザを食べに行ってきました。
”日本でひとつしかない建て方のログハウス”の二階が

強力なエアコンが二機ついていて、二階はかなり涼しいです。夏に立ち寄るのはかなりお勧めです。
冷房代大変だなあ!と思いました。コーヒーを余計に頼んでカンパしました。

CIMG7766

ホームページより紹介 以下紹介より

店内には
裏の工場で加工した テーブル座卓・素材 などを置いています

店員がぴったりつくようなお店ではないので
のんびり見ることができます

お店で扱う商品は 自然のあたたかみのあるものをテーマにして
木のコーヒーカップからログハウスまで
木の商品 をたくさんそろえています

関東周辺で
木だけのものをこんなにおいてあるところはないのでは…

木製品販売のほかにも
無料提供しているギャラリー
おいしいコーヒー・軽食がとることのできるカフェ
店長の趣味で始めた 陶器 (焼き物)
なども扱っています

ホームページ:
http://www.nukumori.co.jp/index2.htm


二階の席から
CIMG7762


自家製ピザがきました。ちゃんとタバスコもついてます!
二種類のピザが半々になってます。
CIMG7761


パンの中に入ったカレー。杏仁豆腐付き。
CIMG7758

・・両方とも一生懸命に作ってある感じですが、店の雰囲気を楽しむためのものといった感じです。
素朴な感じというか、ここはそれでいいような感じがします。


アイリッシュフェアリーやケルトの伝説によると、こういうのが妖精は好きなのだそうです。
店の飾りもので、売り物ではありません。
CIMG7763


7の飾り棚が目を引きました。 木製の小物がたくさん並べられています。お土産にもどうぞ。
CIMG7764


一階の奥に工房があったり、木材があったりプロユースな感じになってます。材料を探してる人もたくさん来そうな感じです。神代杉などがあって驚きました。


貝殻を繋げた飾りの向こうは・・八街の風景だった・・
バイクで風が吹いているときに、八街を走ると土だらけになって帰ってきます。
CIMG7765


夏季に八街をバイクで走っていて、よく冷えた店内で休憩するには最高です。千葉県道77号線にあり、国道409号に交差するところの近くにあります。

場所はここです。

ファミリーマート FamilyMart collection カフェラテ エスプレッソ カップ240ml

CIMG7570

缶コーヒーの缶が無駄なので、缶コーヒーの代替え商品をいろいろ試してみたのですけど、こういう飲み物は体調によるとか気分によって大分変るのものですから、10本以上買ってみないとなんとも言えませんので10以上飲んでみました。

外出して一呼吸するのとか、朝冷蔵庫から出して冷たいものを飲むのには便利ですよね。


CIMG7713

10本以上飲んでみましたが、これはコーヒーじゃなくて乳飲料ですので私の場合はコーヒーとしては飲めません。コーヒーみたいな冷たいものなら美味しいかも?という感じです。

10本飲んだら飽きました。


CIMG7716

最初飲んだ時は美味しいですが、感動とかはないです。もらったら飲むぐらいな感じです。


CIMG7714

どこが作ってるのかと表示を見ると、ドトールコーヒーの共同開発のようです。
ドトールコーヒーもコンビニに並んでますが、ファミリーマートブランドが共同開発で出現した商品のようです。

ドトールコーヒーはショップに20年も入ったことないですね。 FamilyMart collection カフェラテ エスプレッソはドトールコーヒーに馴染んだ人には良いのではないでしょうか、私はあまり馴染みがないもので。
エスプレッソというか、乳飲料のエスプレッソみたいな飲みものという印象でした。


(*´ω`*) クリックお願いします。

海辺の暮らしランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
あなたはだいたい
アクセスカウンター
人目のお客様です。
アイテム
  • ニュータッチ 元祖ねぎらーめんの謎
  • 寒川神社の秘密
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
最新コメント
記事検索
アーカイブ
プロフィール

てんま

出身校は上武大学経営情報学部ですが、聖地巡礼していろいろと学んできました。
群馬県沼田市生まれ、千葉県 東金市 在住


  • ライブドアブログ