てんま通信

2005年に海のある田舎に引っ越をした期にはじめたブログです。 九十九里浜に近いところに移住して暮らしています。 2005年5月25日より

2017年05月

チョコチップスナック ファミリーマート

CIMG7565

毎朝のようにファミリーマートに行くので店長とすっかり顔見知りになってしまったので、ファミマカテゴリーを作ろうと前々から思っていたのですが、始めたのは昨日のことです。

これは良く買うことの多いチョコチップスナックです。要はチョコチップの細長いパンなのですが、コンビニでパンを食べると飽きることが多いのですが、これは飽きることがありません。
そのまま食べても美味しいですし、バターつけても何つけても食べられる素材のようなものです。
チョコが入ってないと、正直飽きるかもです。

ハードにパソコンのなんかの作業してたりした後とか重いものは食べたくない時にはこれがいいです。
必要なものは安いので、これで消費税込みで100円という区切りです。

ファミリーマートの冷やし中華を食べてみた

ファミリーマートに良く行くんでファミマのカテゴリー作りました。
ほぼ毎日のようにファミマに行っています。

はじめは暑くなってきたのでさっぱりした冷やし中華を買ってきました。
CIMG7558


開けてみると、細かく分けられて具だくさんです。けっこう本格的に出来てます。
CIMG7559


並べてみます。
CIMG7560


コンビニの食べ物もインスタント食品もそのまま食べないで、今日はわかめを戻してから入れてみます。
CIMG7561


お味の方は、コンビニ食品でも高いほうだけあってちゃんと出来てます。普通の中華屋さんで食べる味と変わらないほどでこの値段でも納得します。480円です。
特別おいしいってわけではないですが、お手軽に食べられるのでお勧めです。

SNSの初め 備忘録

SNSという言葉を初めて聞いたのは2005年の夏ぐらいだった。
当時はMIXIのブームでやってる人がいて聞いたら、「SNS」というのだそうだ。内容と状況を知人に聞いたらどうやらあまり馴染めなさそうなシステムで、なんかぬるま湯に浸かってわるふざけしてるように感じたので、ブログだけでいいやと思いました。

2007年ぐらいから、「ツイッター、ツイッター」と人が騒ぎだしてブログを放置し始めたので、様子をみてみたのだけどブラウザだけで投稿できるんだから、これは楽だと思った。緊急時には良いかもと。
2010年になってから6月19日に暇なのでアカウントを取って投稿を始めたら、いろんな業種の人とコメントできて返信がもらえるものだから、これはいいと思った。
いままでブログの向こうな感じの人で、コメントをするにも敷居が高すぎると思った人でも気軽にコメントが返ってくるのでいままでわからなかったことが聞けたのが良かった。

Facebookの方は2009年の暮の休みに、バイクの事でどこかの掲示板に書いておいたことで、ハンガリー工科大学の当時学生が「facebookをやってほしい」と言うので初めてみたのがきっかけで、今に至ってますがだいたいメッセージを送れるのが早いのでメッセンジャーを使ってfacebookが中心に今やなってます。
上武大のグループを作成したら8年もしたら今年になって動きだして今はメンバーが260人を超えてたりします。ここは管理だけはしますが毎日は見ません。誰かしら毎日投稿してるようです。

あとフォト蔵なるSNSをやってるのですが、これは自分としたら画像を載せて遊んでるだけで交流はしようと思ってませんがコメントがたまに来てる程度です。SNSと名乗ってますがそんなレベルのシステムではないと思います。

ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術

CIMG7563


CIMG7564

えらい懐かしいものが出てきました。
リサイクルに出したかと思ったらまだあって、いつ買ったのかと思ったら2005年出版とあるから、夏の終わりの時に買ったような記憶があるんで、2005年の9月かな?スズキのスカイウエーブの青いのが注文したツタヤに停まってたのとか記憶にあります。
ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術
アマゾンでみたら39円でまだ売ってた。笑

xreaでMovable Typeをインストールやアップグレードできないと・・

先週からMovable Typeの無料版、有料版に限らずインストールできなかったりアップグレードできなかったりする解決策を探してみたが、xreaの無料版ではサポートが受けられないだろうし、ここまで無料で教えるWeb技術者もいないだろうし、MTOSを使ってMovable Type5.2.13をインストールして動かしていた初心者はどうなるんだと。

ブログに恥を晒すようなことを書くのはあまり書くことではないかもですが、私だけだったらさくらインターネットで現状だったらMovable Type6.3.3をインストールして毎月500円のレンタルサーバ代を払うことになるのだけど、”無料でMovable Typeを動かす”ということが面白いテーマなのでこのところ追及してみました。




xreaで動かすには

毎度お世話になる小粋空間さんで調べてみたら、10年も前にこの課題に取り組んでおられたので、ご参考に。


http://www.koikikukan.com/archives/2007/05/07-013327.php




私はインストールが出来ないのじゃなくて、アップグレードが出来ないことなのですが、アップグレードにあたってXREAの独自の設定があるようです。

まあ、10年も前の情報で為にやってみしたが、、私のところでは出来ませんでした。


その他・・



●あまり参考になりませんが、無料で動きそうなレンタルサーバーは 000webhost.comがありますが、

ホスト: 000webhost.com
http://www.000webhost.com/
(PHP,MySQLが利用できます)


アメリカのアリゾナにある会社ですが、セキュリティに問題があったようで2015年に

このような情報漏洩があったようです。今は大丈夫かもしれません。
https://japan.zdnet.com/article/35072756/


●無料で出来る可能性は、自宅サーバを解放してる人にお願いすること。
ネットで探すと常時受け付けてくれるphpもCGIも動く自宅サーバを解放しているところがあります。審査によって募集しているところもあります。動く可能性がありますが、自宅サーバで善意で貸してくださるのですから、カンパや寄付金とかはしてあげてください。


無料でMovable Typeを動かすテーマは現状ではここまでの報告です。



最安値でMovable Typeをインストールを動かすのは、TOK2プロフェッショナルを使うのが今の所みつかった最安値のようです。TOK2の無料版では”動きません”
サブドメインなら初期設定無料で、月額使用料は200円ほどです。

MTOSを利用したMovable Typeインストラーがあるのを以前見たことがありますが、2015年以降の対応がどうなっているのか未知です。

MTOSを利用しないで従来通りインストールするには、インストール時にエラーが表示されて先に進めない時は .htaccessでsession.save_pathをtmpとして書き加えます。
アップグレードする時でもこんなことがあるんじゃないかと思います。


追記

TOK2プロフェッショナル の仮登録して様子を見ましたが、MTOSもその他の自動インストローラーもありませんでした。
FTP接続の設定がCパネルを利用してるため、初心者にはなんだかわかり難いようです。


(*´ω`*) クリックお願いします。

海辺の暮らしランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
あなたはだいたい
アクセスカウンター
人目のお客様です。
アイテム
  • ニュータッチ 元祖ねぎらーめんの謎
  • 寒川神社の秘密
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
最新コメント
記事検索
アーカイブ
プロフィール

てんま

出身校は上武大学経営情報学部ですが、聖地巡礼していろいろと学んできました。
群馬県沼田市生まれ、千葉県 東金市 在住


  • ライブドアブログ