てんま通信

2005年に海のある田舎に引っ越をした期にはじめたブログです。 九十九里浜に近いところに移住して暮らしています。 2005年5月25日より

2016年11月

龍の井と円福寺 銚子市前宿

一か月前ほどに銚子の事を調べていたら龍の井の事に辿り着いて、どうも史跡にもなった場所が何かおかしい感じなので、詳しくしらべてみることになりました。

 

9f282376.png

龍の井(たつのい)

 

Web上でなんだかわかる画像はこれ1枚だけだった。
崩れかかっているけど、現在は崩れたという人もいるし、現地調査してみないとなんとも言えない。
やたらに場所を載せてパワスポだとかいうのがたくさん来て場所が荒れるのが最もヤバいけど、この崩れかかった状態ではよろしくないです。銚子の人なんとかしてあげてください。


龍の井について
 

<転載>
http://axisbloom.web.fc2.com/genba.htm より

 

前宿町の玄蕃山北側にある「竜の井」は慶応4年(1865年)当時「紫大尽」と呼ばれていた第10代田中玄蕃が、醤油醸造に使う水のために掘ったトンネルの跡があり、竜神様を祀っていた場所。水屋はレンガで囲われており、現在まで保存されている。 かつて銚子では「様の付くのは観音様と玄蕃様」といわれた。私より上の年寄りは、今でもそのように言う。銚子に醤油が伝わったのは飯沼村の豪農でヒゲタ醤油の始祖、田中玄蕃が1616年(元和2年)摂津西宮(せっつにしのみや)の真宜九郎右衛門(さなぎくろううえもん)から醤油の製造法を伝授されたのが始まりとされる。 また、第13代田中玄蕃は、1897年(明治30年)総武鉄道を銚子まで開通させた人物として知られる。田中家には銚子市指定有形文化財である『玄蕃日記』(げんばにっき)が残されている。田中玄蕃(第三代目)は、当時の名は石橋源右衛門で元和2年(1616年)に摂津西ノ宮(現在の兵庫県西宮市)の酒造家からしょうゆの醸造法を学び銚子で初めて「たまりしょうゆ」醸造を始め、売り出したといわれ、田中家は、大地主で主業は漁業でした。養殖の池の跡が黒生海岸にある。漁業の余暇労力を利用して自家製として傭人の自給のためにつくった程度といわれています。第四代目の時に地元の役人と同名であったことから改名を命じられ以後代々田中玄蕃を名乗るようになりました。連絡先:ヒゲタ醤油株式会社 0479-22-0080

玄蕃山のこの辺一体は、鬱蒼とした森で、中に入ると夏でもひんやりとしていたが、現在、近くまで住宅が押し寄せてきているせいか、手入れが何もされていない!荒れ放題である!貴重な森としてきちんと保全をしてほしい!!
 

銚子電鉄の線路上が鬼ヤンマの通り道で格好のトンボ取りの場所、開けたこの辺で鬼ヤンマを捕まえる、きれいな水場でもあったし子供たちの探検の場でもあった、近くの防空壕を探検、我々が探検した後、よその学校の連中が探検し防空壕から出てこれなくなって事件になってから飯沼小学校以外にも探検禁止命令が出された。

貴重な湧き水、自然を守ってほしい!銚子の繁栄を支えた田中玄蕃の資料としてもこの辺一体は、銚子の歴史的財産である。

 

14556b4f.jpg


 

 

銚港神社

c1cc7330.jpg


 

銚子のヒゲタ醤油の名の由来は、龍神のヒゲと創始者の田中の田を組み合わせてヒゲタとなった。

夢枕に白い髭を生やした竜神が現れ、 この玄蕃山の湧水を使い醤油を造れとの御諭しがあり、竜神を祀り醸造が始まり、 現代では玄蕃山の竜の井として、大切に語り継がれて来て居ります。

銚港神社(ちょうこうじんじゃ)は、千葉県銚子市馬場の円福寺(飯沼観音・坂東三十三箇所第27番札所)に隣接する神社である。社格は旧郷社。

この神社の創建については不詳であるが、古くは龍蔵権現と呼ばれ、神仏混交により円福寺(飯沼観音)とともに信仰されてきた神社である。神仏分離により、明治初期銚港神社となった。
所在地

    千葉県銚子市馬場1-4

 

 

どうもよく場所がわからないので、円福寺でお坊さんに龍の井のことをお聞きすると丁寧にいわれを説明して頂き、だいたいの場所の案内をして頂きました。
d31d4da7.jpg


 

 

龍の井を説明して頂いてるところ。山の下あたりだということ。

龍の井に行ってみたい人がいたら、円福寺をお参りしてお坊さんにお尋ねしてみてください。

江戸時代の円福寺の図にも龍の井が載っています。

64338e7b.jpg



 

銚子電鉄の観音駅の踏切を渡ってすぐ左にいきます。

576ac0a6.jpg


 

 

猫がいました。

cabd9e57.jpg


 

 

行ってみると、住人により木を伐採して置かれて、行くてを阻んでました・・

112a4d12.jpg


 

乗り越えていきますが・・長靴でないと普通の人はいけません。


 

何かいるようです・・


 

 

銚子観光協会でも史跡として載っているのですが。

34a24943.png


 

 

Makoto  Morisumiさんに、2度も行って戴きました。げんば様、げんば井戸というそうです。

924ece70.jpg



0f921bc8.png


 

銚子電鉄の観音駅から徒歩3分くらいです。

場所はここです。

f06f2fe6.jpg

とりあえず場所を確認して帰ります。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

新酒 梅一輪 発泡にごり酒

487ee432.jpg


美味杉。
出雲朝ヤオヨロズノカミガミに守られし、九十九里米100使用の地酒、梅一輪のにごり酒発泡。

九十九里米100%使用というのがいいですね。いつも見てる風景の中から米が実ってお酒ができる。
今年もこの時期しか飲めないにごり酒を戴きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

幸楽苑 茂原店

2546eeca.jpg


東京ドイツ村に行った帰りに、茂原の幸楽苑で味噌ラーメンを戴きましたが、野菜がたくさん入っていておいしかったです。


東京ドイツ村 イルミネーション

6041c0ab.jpg


東京ドイツ村のイルミネーションを見てきました。
年末ムードがだんだん高まってきましたね。

3月までイルミネーションをやっているのだそうです。

b5146bc8.jpg



76b1037a.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

神明神社 山武市松尾

1441ec1c.jpg


山武市松尾町猿尾の神明神社です。
今回は総武本線の松尾駅から歩いて参拝して観た時のものなどでご紹介します。




IMG_0810

自宅の最寄り駅からは二つ先の駅なのですが、鉄道で行ってみました。




30406672.jpg

総武本線 松尾駅



4d8a5bec.jpg




96cdfce3.jpg




49dcab77.jpg

駅前の通りをまっすぐ進みます。


42f5f811.jpg

国道126号に交差したら、右に折れます。



fa11a0ed.jpg

国道126号を東に行きます。



067cd035.jpg

埴輪道に交差します。地酒の寒菊の看板があります。




f2a45b30.jpg

しばらく進んだら、この脇道に左へ入って行きます。



5e145150.jpg

カクイチという看板のお宅のある路地で左に折れます。



bb08d3c0.jpg

登っていきます。



b472071f.jpg

Y字路になりますが、左のほうを道なりに登ります。



4bc4515a.jpg

お堂が見えたら、向かいが神明神社の入り口です。



2508d7d4.jpg

神明神社入口の碑があります。



d4dd37da.jpg

到着しました。



fc7a95b2.jpg

鳥居



74f43b7a.jpg

石段の参道



a13baaf9.jpg




1ea69e02.jpg

拝殿


fd95631d.jpg

参拝 とてもやさしいおおらかな波動です。



9e24fc26.jpg

稲荷の祠のようです。神使いのお狐がいます。


42c76f6f.jpg

お狐がいるので拝殿にお供えします。衛生上そのままにしておくとよくないので参拝が終わったら持ち帰ります。
油揚げ、稲荷寿司、豆腐、おいしいお菓子のいずれ一つをお土産に持っていきますが、この日は多めに持っていきました。



c4a886ad.jpg

ここは古墳の跡に神社となっているところです。この画像は秋に参拝したものです。



92971a7b.png

猿尾から芝山にかけて古代からの土地なので芝山古墳群があります。



ab7f7b9d.jpg

芝山古墳群 殿塚 姫塚


9a8a1fbb.png


芝山古墳群と芝山仁王尊に参拝にきたときにもお立ちよりください。


d39306bc.jpg

帰りの国道126号を歩く図。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
(*´ω`*) クリックお願いします。

海辺の暮らしランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
あなたはだいたい
アクセスカウンター
人目のお客様です。
アイテム
  • ニュータッチ 元祖ねぎらーめんの謎
  • 寒川神社の秘密
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
最新コメント
記事検索
アーカイブ
プロフィール

てんま

出身校は上武大学経営情報学部ですが、聖地巡礼していろいろと学んできました。
群馬県沼田市生まれ、千葉県 東金市 在住


  • ライブドアブログ