ワットパクナム日本別院とは、成田空港から30分くらいのところにある、タイの仏教寺院(最大規模)の日本別院です。タイにいるのと全く変わらない雰囲気です。

ワットパクナム日本別院のホームページです。

http://kawai.servebeer.com/~masahiro/wat/


日本別院は、アメリカやニュージーランドなど海外にあるワット パクナムの海外寺院と同様にテーラワーダ仏教国でない国に住むタイ人のために開設した寺院です。

日本別院はタイ人中心の趣がありますが、日本人でも世界のどこの国の方でも、いつでも歓迎しております。

タイの仏教は、日本の≪大乗仏教≫と戒律、教え、儀式などが異なっています。そのため戸惑うこともあると思いますが、多くのタイ人が仏教とともに長年生活をし、人生を育んでいる姿は素晴らしいものです。タイ人の文化がここ寺院にあることをご理解ください。

皆さんが毎日を平和で幸せな気持ちでそして有意義に生きていくことを祈っております。

との事です。

トーカテイン(僧衣贈呈式)という、秋に行われるお祭りでは食べ物が無償で提供されていろんなものが食べられるのは驚きました。とても熱心な仏教国であるということが日本人でも深く理解できると思います。


ワンソンクラーンという、タイの正月であるお祭りのブログ記事を他のブログさんから紹介させて頂きます。

http://dj-kinako.com/2012/04/17/pakunamu/

2013年のワンソンクラーンは4月13日 10:00からです。


〒287-0237 千葉県成田市中野294-1 場所はここです。

2012年4月15日のワンソンクラーン動画です。