てんま通信

2005年に海のある田舎に引っ越をした期にはじめたブログです。 九十九里浜に近いところに移住して暮らしています。 2005年5月25日より

2009年09月

Movable Type4を再インストール 二回目

Movable Typeは2002年ごろからいつかやろう!
と、いろいろ独学で本買ってみながら2003年にはじめました。


まずはレンタルサーバー選びなのですが
いろいろ調べてみましたが、無料の@pagesがCGIもphp Perlまで使えるので一応インストールしてみたら、見事に動きません。Wordpressが動くんだから動くのだろうと思ったら、とても甘かったようです。

スタッフの人にメッセージを送ってMovable Type4が動きませんが?と尋ねたら、
「無理なことはおやめくださいますよう・・」と珍しくメッセージがきました。

どうも、ごめんなさい。

無料のレンタルサーバでこの世にMovable Type4が動くのはないようなので、最安値から検索して調べてみた結果、メジャーなところはロリポップとさくらインターネットのようです。
もっと深く深く探せば、最安値で動くところはあると思いますが、今回はエネルギー切れになるので、2社だけで止めておきました。



最安値で試したレンタルサーバーは以下の二社です。両社ともお試し期間も10日~2週間ほどあるのでよく試してかから決めることができます。

ロリポップ
さくらインターネット


「ロリポップ」

のお試しで、MT4をダウンロードして解凍、FTPでアップロードして、ロリポップのインストールガイド通りにしたら、1時間で全てが完了して動いた。これは嬉しい。
初期設定で1500円だがキャンペーンをよくやるので、無料の時に申し込むに限るが今回は初期費用と消費税を払うか?

あと、どんな会社なのかメッセージを入れたらやたらとフレンドリーな対応をしてくれたので、初心者が入門でMovable Typeを動かすのは良い感じです。

変な小人みたいなおじさんとかキノコが気持ち悪いので違和感ありますが、安さで我慢すればここで良いと思います。

「さくらインターネット」

静かな環境で安定性があり反映も綺麗なので、ここでやるのが一番無難だとおもいます。スタンダードプランだと各種CGIも使えますし、月額使用料は500円と消費税なので健全な方は迷わずさくらインターネットで動かすのをお勧めします。


さて実践です。Movable Typeのインストール


このページの通りに勧めます。
https://lolipop.jp/manual/blog/mt/

 
ダウンロードしてきたMovable Typeを解凍して、サーバーへアップロードします。

以下の場所にアップロードし説明をしていきます。

・Movable Type のインストール先<「http://www.hogehoge.com/cgi-bin/mt/」

 
「Movable Type」をダウンロードし解凍したら「mt-config.cgi-original」ファイルをコピーし「mt-config.cgi」に名前を変えます。次に「mt-config.cgi」を開き修正を行います。

「さくらインターネット」などではmySQLが使用されているのでmySQLを例にとり説明します。


メモ:

CGIPath http://自blogのURL/cgi-bin/mt/


StaticWebPath http://自blogのURL/cgi-bin/mt/mt-static


ObjectDriver DBI::mysql
Database データベース名
DBUser ユーザ名
DBPassword パスワード
DBHost サーバー名(同じサーバーにmySQLがあるのならばlocalhostのまま)


HTMLUmask 0022
DirUmask 0022
HTMLPerms 0755
 ↑↑↑
※この部分を0755ではなく0777とすると「さくらインターネット」ではサーバーエラーの原因となります。


「mt-config.cig」の修正が完了したらサーバーへアップロードします。
以下のURLを入力しログイン画面が表示されればインストール完了です。

http://自blogのURL/cgi-bin/mt/




とりあえず、ブログ会社の囲い込みから脱出したようです。これで投稿時に宣伝をみさせられることもありませんん。

私の欲しいのは静かにブログを書ける環境で、Movable Typeはディホルトのままで良いのです。かっこよくいじろうとか思っていません。

MTブログインストール

ロリポップのレンタルサーバを試しに借りて、MTのプログラムをアップロードして動かしたら無事にcgiが動きました。しばらくMTブログをやってみようと思います。

ファッションセンターしまむら 大網店

189351514_org.v1381414538

田舎の生活にかかせない、ファッションセンターしまむら。
元はモンペ売ってる農作業着を売る店だったと思いますが、記憶違いでしたら申し訳ないです。

(*´ω`*) クリックお願いします。

海辺の暮らしランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
あなたはだいたい
アクセスカウンター
人目のお客様です。
アイテム
  • ニュータッチ 元祖ねぎらーめんの謎
  • 寒川神社の秘密
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • 今年も残り87日です
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
  • コンビニ弁当は健康に悪いに反論す
最新コメント
記事検索
アーカイブ
プロフィール

てんま

出身校は上武大学経営情報学部ですが、聖地巡礼していろいろと学んできました。
群馬県沼田市生まれ、千葉県 東金市 在住


  • ライブドアブログ