41620971_318484725586613_1068557278782685184_n

先日7日に増設のHDDが不具合を起こしたのをwindows7から再インストールしてからドライバーをかき集めてくれたようで、通常どりり機能しているのですけど、windows7はベースなのでこれからアップグレードしてきましたから、すぐにWindows10も再インストールしないとなのです。

Windows7のサポートの切れる日は2020年の1月ですので、残り1年と数ヶ月しかありません。
Windows8.1は2023年までだそうなので、Windows7から何もアップグレードしてない人はこれの中古でも買ってきてHDDに放り込んでおけば、という手段もあります。

普通の人はWindows10のアップグレード版のオンライン版とかDSP版を17000円ほどで買って正規プロタクトIDで認証を受けてください。今から入れても7年で元は取れます。2025年まで使い倒せばWindows10のシステム代は元は取れることになります。

私の場合、2012年からWindows7を遅まきで使い始めて、3年たったらWindows10の無償アップグレードとかいうのが出たので即効2台のマシンと増設HDDをグレードアップしたので3台行ったことになるのですが、万事は上手く行かなくて去年の10月17日の大規模バージョンアップからまともに動かなくなって今に至ってます。

ですので、この無償版Windows10をもう一度インストールし直すのはどんなもんだ?といいことで一週間はWindows7でブログやフェイスブックをやってます。仕事で使うHDDと娯楽で使うようなHDDは分けてつかわないと、という方針ですので。

娯楽のHDDが不具合で使えなくなっても、たいした被害はないですし。

娯楽のHDDと言えど、Windows7の長期使用は考えたくないので、何も考えずにWindows10の正規版を買うか、中古でくさるほど出ている8.1を入れておくか考えどころなところで。
普通の人はヤフオクで出ているものとか中古で手をださないほうがいいです。そういうひとも知り合いでいて、ヤフオクでリサイクルされたプロダクトキーを買って、Windows10をマイクロソフトからダウンロードしてDVDに焼いてー、アップグレードしている人もいますけどね。
それでも良いのならよいのですが、何か安心感がないんですよねー。

私の場合は大体DSP版で、マザーボードについてくるタイプとか、CPUについてくるタイプとかでXPから繋いできたので、最低17000円は1システムに使ってきて、それで問題ないのでこの先もそうすると思います。

しかし、私もヤフオクでリサイクルプロダクトキーを落札してみたことがありましたが、ど素人が出品してたようでよく理解せず出品してたVistaでしたのでダメでした。使ってないパソコンのラベルを剥がして出品してるものだと、届いてきがつきました。笑

出品する人にもバカがいるんだなあーと、笑をもらったので許してあげますが。
リサイクルIプロダクトキーで数件成功したこともありますが、私はこれあまりお勧めしません。何台もアッップグレードさせなければならなければ別ですが、個人が1台か2台アップグレードさせるのでしたら、DSP版でもいいので正規品をマイクロソフトから買うか、オンラインでID買うのをお勧めします。

個人がリサイクルIプロダクトキーでアップグレードしたって、今の時代なんの自慢にもなりません。

ま、こんなところで今週は終わり花の金曜日になりました。
来週は、Windows7のアップグレードが何が面白いか施行してみます。