DSCF8966

昨日大原海岸で7月29日に行われる予定だった花火大会が延期されたので、行ってきました。

DSCF8960


今年は地球規模で12万年で一番暑かった夏なのだそうです。クーラーがなくても工業用扇風機で間に合った去年とは大きく違ったのでおかしいとは感じていましたが、ついに故障したクーラーを入れ替えることにしました。

よく今年の夏は乗り切ったと思いますが、お彼岸を過ぎるころまでは油断ができません。
毎年8月は災難月なので、8月が終わって9月になるとほっとします。


Movable Typeが日本語版ができてから、ブログにしたのですが、
私はホームページより、ブログのが好きなんですけど、ブログだと記事が流れるんで、本人の意志とか行動とかが薄くなってしまって、何度もやらなくちゃいけないことになってしまうのが、嫌なところです。

ブログで人気を出そうとか、ランキングで上位にとか考えていませんが、必要な人と必要なコミュニュ二ケーションが取れる確率を考えると、ランキングには入れて拡張する必要はあると思います。

ブログの良いところは動的記事でいつ、どこにいって、何をした、ということが瞬時に載せられるのっは良いのですが、ホームページのように一度確定したことを載せておけば20年前のデータだって有効になることがありますし、その人の趣向や動きが認識しやすいです。
AI化が進んで、AIが個人を認識してその人にあった情報をしてくるのも、認識しやすいということになると思います。

SNSのツイッターやフェイスブックで現在動物的に強い人で動的に更新している方が優勢なのですが、これは今までの社会で、声がでかくて、態度がでかくて、えばっていて、みたいな人が優勢でSNSにも反映していますけど、それはその人の記事や投稿を理解していいね!したりリツイートしているものとは思えません。人がたくさんいいね!してるから自分もいいね!しとけみたいな感じですか。

こんなシーンもAIの進化で逆転していくと思います。いかに細かく個人の趣向を書いてかつ、シンプルにしていくかが、今後のネット上の本当勝者になる鍵のように観察します。